Menu


受験記4

他の受験者は

ところで、他の受験者はというと、受付を待つ間にロビーで話しをしていたTech Plusからのアップグレードの若い人は、早々と合格して帰って行きました。 コールサインを聞いておけば良かったと思いましたが、お互い合格するかどうか分からない不安な時には名乗り合うことはなかなかできません。

後日談:この方から連絡がありAB2PI/渡辺さんという事がわかりました。その後時々eQSOでお話をしていました。

その他2人くらいかな?Extraに合格しました。後の人は不合格と言われている人が 何人か・・。こちらも真剣に問題に取り組んでいるときですので、誰が合格して誰が 不合格になったかなんて振り返って見る余裕はありませんでした。

ところで、米国の試験制度の良いところは、不合格になってもセッションをやっている 間ならもう一回受験する事ができる事です。但しその場合はもう一回受験料が要ります。 不合格になった人は、再受験する人とそのまま帰る人がいました。

しっかり勉強して来たのだけれど、ちょっとした勘違いでダメだったという人はきっと 再挑戦するのだろうし、全然歯が立たなかった人は次の機会にするのでしょう。 私が15:00に帰る時にはまだ頑張っている人が2、3人おりました。


免許申請

免許申請はVEが全てやってくれるので何もしなくて良くて全く楽です。 試験に合格した事を証明するCSCE(CERTIFICATE of SUCCESSFUL COMPLETION of EXAMINATION) にサインをするだけです。サインをするとコピーを1枚くれまして、それが合格証書となり、下のクラスからのアップグレードの場合はCSCEを貰った時から新しいクラスの周波数で運用できるようになります。

例えばTechnician PlusからGeneralにアップグレードした人は新しい免許が届くまではコールサインの後ろに/AGという記号を付けて運用します。私の場合はまだ一度も免許を 貰っていませんので初めての免許が届いてから運用出来るようになります。


FRN

受験記1に書いたFRN(FCCの登録番号)は、もし取得済みであれば CSCEにサインする時に管理者に伝えると良かったのですが、試験の緊張と合格の嬉しさで伝えるのを忘れてしまいました。帰った後からメールで連絡しました。 これで全て完了ですから後はコールサインが発給されて免許状が届くのを待つのみとなりました。


CALLSIGN

コールサインは1週間程度で決まり FCCのWebサイトで確認することが出来るようになるとの事です。 来週初め(June.23.2002)頃にはわかるでしょう。 免許状が届いたら早速バニティで2X1のコールサインに変更しようと考えています。今、電信のリズム感の良いのを探しています。

と言っていましたら6月27日付けで免許されて AD5KTというコールサインでした。 免許されるまでの間にバニティコールのいいのを探していたのですが、 たくさん有りすぎて自分ではなかなか決められないものです。
シーケンシャル(順番)で貰ったコールサインはサフィックスがKCTに似ているので何となく気に入り、バニティはやめようかと考えています。 この先気がかわるかも知れませんが・・。

と、言っていましたが、今年(2003年)はKH0/Saipanへ友人達と遊びに行く事になり、友人達がSaipanの住所でKH0のライセンスを取っているので、私も便乗してKH0のバニティを貰うことに して、KH0Cという一文字コールを貰いました。

?

2003.10.17 - 2003.10.20にミニペディをやりますので聞こえたら呼んでください。

行って来ました。たくさんのコールありがとうございました。


試験の難易度は?

1アマとExtraの難易度の比較は難しいのですが・・・、特に1アマは20年前の知識しかありませんので現在との比較は何とも言えませんが・・・。

項 目 1アマ Amateur Extra
電 信 △(12WPM)完全書取 ○(5WPM)内容理解
法 規 同じ(監理監督) 同じ(自己責任)
工 学 同じ(学術的) 同じ(現実的)
言 語 ○容易(母国語) △難解(英専門用語)
出 題 △新問有り ○全て既出
受験料 △高い ○安い

?

?

?

?

?

?

?

?

受験料は難易度とは関係ありませんが、JAは高いですね。

こうして見るとどちらも同じ様な感じなんですが、必ず問題集の中から出題されるという事が約束されている分、余計な心配をせずに勉強できます。

つまりQuestion Poolにある問題全てに正しい答えが出せるようにして行けば必ず合格できます。 技術用語や難しい言葉遣いの英語の問題は、我々日本人にとってはたいへんですが、それでも1ヶ月間辞書を引きまくれば大体理解できます。完全に理解できなくても、四者択一の答えを見つけだすことくらいまでなら何とかなります。そう考えるといくらかExtraの方が易しい様な気がします。

なお、Question Poolの問題は有効期限があり、それを過ぎると内容が変わりますので注意が必要です。 自分が受験する時に有効な問題を勉強しておかないと見たこともない問題が出される可能性があります。 ちなみに、現在の問題の有効期限は以下です。
Element 2 : - 2007.06.30 Technician
Element 3 : - 2004.06.30 General
Element 4 : - 2006.06.30 Extra


受験のススメ

皆さんも受験してみませんか?。今年(2003)の国内VE試験は

名古屋 10月26日(日)
岡  山 12月21日(日)

であります。今から申し込んで勉強を始めれば十分時間は あります。中高年ハムには呆け防止、若い人にはそれなりの効果が期待できますよ。


謝辞

名古屋のVEチームの皆さんありがとうございました。近いところでやっていただけたので受験し合格することができました。クラブ活動の一つだとは思いますが、貴重な休日に多数お集まりに なり試験を実施することは大変だと感じました。会場費なども相当かかると思いますが持ち出してやっておられることでしょう。皆さんのボランティア精神に敬意を表し感謝申し上げます。

文字ばかりのつまらない受験記を最後まで読んで下さったあなた、ありがとうございました。 ぜひチャレンジして下さいね。


近所の人へ

もし受験しようという人がいましたら勉強のお手伝いをしますよ。いくら既出の問題だとはいっても1000を越える数の問題を丸暗記することは容易ではありません。法の理念、工学の基礎から勉強すれば楽に問題が解けるようになります。

遠くの人でも良いのですが、やっぱり顔を見ながらの勉強の方が理解できます。受験希望の方がおられましたらご連絡下さい。


遠くの人も

分からない事がありましたらお問い合わせ下さい。知っていることならアドバイス致します。 近くに気軽に訊ねることができる人がいない方はどうぞご連絡下さい。

受験記完

?



Submenu


News

Nov 19, 2011
カテゴリ: General
投稿者: admin
サーバーに使っていたコンピュータはOSがWindows 2000で新しいサーバーソフトやCMSソフトををインストールする事ができなかったので今回新しいPCを購入しOSもWindows 7にして最新のソフトを入れたサーバー機を構築しました。そのため今まで使っていたCMSが使えなくなるという弊害もあるのですが利点の方が多そうなのこ れも勉強の一環と考えてでコツコツHPを作って行きます。

Links